FC2ブログ
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

なんてこったい↓

2007.03.30 23:11|工房Rokumoku
20070330231114
写真は2月末の川奈の夜桜です。きれいでしょう?

それよりなにより!!
パソコンが壊れてしまいました…↓
この一週間こき使い過ぎたせいでボイコット?

しかたがないので10年も頑張ってくれたパソコンには引退してもらってJパネットTカダさんにお世話になることにします。

というわけでとうぶん携帯からの更新です。便利…。でもなぁ…。
スポンサーサイト



春ですねぇ~

2007.03.29 21:51|地元ネタ
何コレ?


こんばんは!
ほんとに春になってきましたね。
楽しい!!春は楽しい!!!わっくわくします。

昨日の伊豆高原へのドライブは、
これ以上ない程の最高のドライブ日和に恵まれまして
山がキレイ!
花がキレイ!!
海がキレーイ!!!
と大興奮。
両親に怒られつつ、カーブだらけの道をキョロキョロしながら
一日満喫したのでした。

私は、沼津生まれ沼津育ちの沼津在住ですが
(沼津は海メインの街です)
海よりも山の方が好きみたいです。
特に今頃から5月・6月の山は緑がホントにキレイです。
色んな緑色があるんですよね。
たまには山も見てあげてください。

ところで、ドライブ中、こんな花?(写真参照)
をみつけたんですが…花…で、すか?これ???
なんていう植物かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
なんか、かわいい。。。

行ってきました!伊豆高原さくらまつり!!

2007.03.28 21:04|ものづくり
今日は、静岡は一日中ポッッッカポカの良い天気でした。
たまたま休みだった両親を連れて(連れてかれた?)
気になっている『伊豆高原さくらまつり』へ行ってきました。

前日の夢で、伊豆じゅうの満開の桜を見ていた私は
テンションも高く、まずは伊豆高原の「大室山さくらの里」に降り立ちました。

桜と鳥


「ん・・・もーうちょっとか・・・。」
という感じの咲き具合でしたが、開花寸前の蕾を今の私にダブらせて
「よーし頑張るぞ!」となんだか桜に元気をもらいました。
「伊東桜」という種類の桜は今が満開なようでしたが、他はまだまだ。
あと一週間くらいで、伊豆高原名物の桜のトンネルが出来上がりそうです。

その後、伊豆高原駅前のクラフトのイベントへ。

桜まつり・イベント


あらら・・・こちらの桜はまったく・・・。
イベントは開催しているもののいつもの盛り上がりがないなぁと
お友達の職人さんのところへ。
話を聞いてみると、
「24日からやってるけど天気も悪いうえに桜も咲いてないから
お客さんもあんまり…ってことで一週間延長」ということらしいです。
一週間伸びれば、今日と明日のポカポカ天気で後半桜も咲いてくれそうです。

お店も増えるんじゃないでしょうか。

私も早くお店出したいなぁ。。。。。




木のスプーンでアイスクリーム

2007.03.27 17:30|木のスプーン
icecream

こんにちは。
これから静岡は雨が降るみたいです。
暖かくなったなぁ~なんてのんきに桜をながめてたのに
今日はまた寒い↓
風邪ひかないようにしてくださいね。
大人はこういう時
「ご自愛くださいね。」と言うんですね。
(私も充分すぎる大人ですケド・・・)
なんか良い響きです。使ってみよう(笑)

さて。今日は木のスプーンの良さなんてものを書いてみようと思います。

もう既に定番ですが、
『冬にこたつでアイスクリーム』。サイコー!
ちなみに私ハーゲンダッツの「ラムレーズン」が大好物です。
この写真のアイスもそうです。
スプーンが木であってほしい事を一番感じるのが
『こたつでアイス』ではないでしょうか。
こたつでなくてもいいですけどね。
金属の冷たさを感じないのは、よく言われることですけど、
なんとなくアイスクリームを味わうことに集中できような気がします。
良い形の木のスプーンだと違和感を感じないというか…?

あ、今シーズンのヒットは
「パルム」です。カップではなくて棒付きのやつです。
ばら売りは見た事がなくて、6個入りで¥350くらい。
カフェオレ味みたいなやつが一番美味しいので
絶対食べてみてください。なんか柔らかいんです。

・・・あれ?スプーン関係なくなってる・・・

ホームページ作成中です

2007.03.26 21:12|工房Rokumoku
coffeetime.jpg

こんばんは♪

今、ホームページをせっせと作っています。
ひとりで全部の事をやっているので、
それこそ「てんてこまい」です。

とはいえ、私がものづくりを続けられるのは
人や場所やものとの縁や周りの人達の助けがあってこそ。
(文章にすると、なんでこんなちゃちい響きになるんでしょう??)

事が進めば進むほど感謝がふくらみます。
だからこそ、自分以外の為に工房を続けていこうという気になります。


え~っと。実は、Rokumokuはまだ本格始動していません(^^;)
私自身の再出発の為に、工房を整えています。
言うなれば、準備段階。
ブログやホームページもそのひとつです。
工房が整えば、ひたすらスプーンを作る日々になりますから
それまでに自己紹介がてら、第一弾としてこのブログを書いています。
ブログはこれからも続けていきますから
また見てくださいね(^^)

木のスプーン

2007.03.25 22:11|木のスプーン
trio.jpg


これが、私の作っているスプーンたちです。
スプーン以外にもバターナイフや菓子切り(和菓子食べるやつ)、
フォークなんかも作ったりしてます。
カレーを食べるスプーンからコーヒースプーンまで大きさも様々あります。

・・・どうなんでしょう・・・?
何か感じてくれた方がいらっしゃったら、ちょこっとでも
コメントくださるとめちゃくちゃうれしいです。

スプーン。
木工には、色々なジャンルがあるようです。
家具製作が一般的で、私も木に関わるきっかけは家具を作れるように
なりたくて木工教室に通い始めたのが最初でした。

それが、面白い縁に良い意味で振り回されて(?)今に至ります。
ちょっと変わった工房で勉強できたこともあって
木を素材ではなく、生き物として感じられるようになりました。
そのおかげで、私なりの「木工を続ける意味」ができたのだと思います。

スプーンを作るようになったのは本当にたまたまですが、
私の夢である「自然と人の共存」を小さくてもいつか実現させるのに
『スプーン』というアイテムがとても大きな意味を持つように思ってます。

口の中に入れ舌にあてる(言葉にすると気持悪い・・・↓)
という行為は、手で触れるという事よりも想いが伝わりやすいように感じています。
気のせいかもしれないけど・・・。
赤ちゃんやお年寄りに使ってもらえる、やさしいものを作れる人になりたいんです。

「伝えたい想い」についてはまた追々・・・
ネタが尽きちゃいますから(笑)

ものづくりで食べる・・・って???

2007.03.24 19:21|ものづくり
今日は冷たい雨が降っています。。。たまには雨もいいですよね。
傘さして歩くの好きです。安いビニール傘がオススメです。空が見えます(^^)

さて、私、ものづくりで食べて行こうと意気込んでいるわけなんですが、
「ものづくりでどうやってお金を稼ぐのか???」
という事を一般の方が不思議に思っているのではないかという勝手な妄想をしてみました。
もしかしたら、誰かの背中を押してあげられるかもしれないので参考までに。

まず、手っ取り早いというか、気軽に参加できるのが全国で行われている
『クラフト系のイベント』で品物を販売する事でしょうか。
お客さんと直接接する事ができるので、緊張しながらも意見や感想を聞いたりすることができます。
以前に買ってくださったお客さんが、友達に会うような感じで店を探して声をかけてくれる事もあって、ここでも楽しい「出会い」が生まれます。
他の出店者の方とお友達になれるのも楽しみのひとつ。
自分のレベルを量れたり、戒めにも(^^;)
いいかげんなものではお金はもらえませんから、
その評価はダイレクトに売上に響きます。
度胸だめしにいかがでしょうか・・・?
お友達になった職人の先輩の中には、こういう全国のイベントに参加して食べている方も大勢いらっしゃるようです。


ちなみに私は、まだ準備が整ってないので参加しませんが


3月24日~4月1日まで


静岡県伊東市の伊豆高原で


『伊豆高原 桜まつり』が行われます。


伊豆高原駅前にはクラフトのお店がずらーっと並んでにぎやかになります。
陶芸・木工・手芸・藍染・・・とにかく色んな種類のお店が並びますよ。
近くの「大室山」のふもとは、桜がたくさん植えられていますから
時期があえば春を満喫するには最高だと思います。
桜を見ながら、散歩しながら、クラフト見ながら、イカ焼き食べながらどうでしょう?食べ物屋さんも出ますから♪
あ・・・でも混みますからそれだけ注意です。電車がオススメです♪

その他の方法は、置いてくれそうなお店に置いてもらうという手もあります。
気に入ってもらえれば・・・の話ですが・・・。
カフェやギャラリー、観光地であればお土産やさん。
一般的には「委託販売」になると思います。
売れた分の何割かをお店に支払うシステム。
意外な方に買ってもらえたり繋がれたりします。
「どこで手に入るのか」聞かれた時に、こういうお店を何軒かもっておくと
お客さんをがっかりさせないですみますね(^^)

あとは、ネット販売です。
私の場合、手作りのものなので本当は
直接手にとって選んでもらいたいという思いと
木は木でも、樹種や部位でまったく色も模様も手触りも重さもにおいも
違ってきますから難しいのかなぁと思って二の足を踏んでいます。
でも、きっと「何をしている人間か」を判ってもらうには
一番良いのでしょうね。

こんな感じでしょうか?
まだまだあるのでしょうが、新米の私の知っている限りです。
どこかの誰かの参考になればいいですけど(^^;)

工房 Rokumoku

2007.03.23 18:03|工房Rokumoku
何を話せば良いのやら・・・?

今日、ブログ書かないでいると明日もあさっても書きそうにないので
続けて書いてみます(^^;)

初ブログの自己紹介で言い忘れていましたが、
ブログのタイトルにもなっている『Rokumoku』(ロクモク)
が工房の名前です。

それなりに由来もありまして。
木林森
と書くと・・・木が6つで「ろくもく」・・・

「森」が山なら、「木」が街。(街に下りるにつれて木が減っていく感じ?)
たまたま知り合いの木のおもちゃを作る方から頂けた(?)名前で、
私が忘れちゃいけないもののイメージにぴったりでした。

木工芸の勉強をさせてもらっていたところで身に付いた
「山」や「自然」と「人」の共存を考えながら、ものづくりをして行きたいと思っています。
いつか、今持っている技術を使ってその為の何かの役に立ちたいと。
そんな「初心」や「夢」を忘れないようにこの名前をつけました。


テーマ:日記
ジャンル:日記

はじめまして。私スプーン作ってます。

2007.03.22 16:23|工房Rokumoku
はじめまして。今日からブログ始めてみます。

とりあえず自己紹介を。。。

lincoと申します。
何度も言いますが、木でスプーン作ってます。
2年半の修行を終え(?)、女ひとりでものづくりをやっていくことに
あいなりまして、毎日てんやわんやしております。

これでご飯食べていくつもりです。

どこかの誰かの一歩を踏み出す為の小さな力になれればと思い、
「これでご飯を食べていくぞ!」と意気込んだ時から
本当に食べていけるようになる過程を残したりしてみようかなという思いです。
長い目で見てやってくださいね。

どうぞよろしく。。。

テーマ:ブログはじめました!
ジャンル:日記