FC2ブログ
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

やさしいものつくり

2007.12.20 00:13|工房Rokumoku
130-3046_img.jpg

今日は、とてもうれしいことが立て続きにあったので
今日中にお知らせしたくて、寒い部屋であわてて書いています。

何ヶ月前だったか、以前スプーンを買ってくださった
90歳のおじいさんが、
「あのスプーンとても良くって。今日は5本ちょうだい!」と
足を運んでくれたんです。

お知り合いに一本ずつプレゼントされるんだそうで、
「年が明けたら、息子家族にもやりたいから、たくさん作っといて~」と
とてもうれしい事を言ってくれました。

最初に買ってくださった時は、本当にたまたま。
でもこうやって、使って伝わるって
もうたまらなくうれしいです。

最近は、ロクモクをオープンしてから
お届けしたスプーン達の使い心地や感想を頂ける事が
多くなってきました。

赤ちゃんや子供ちゃんが気に入って使ってくれていると
聞くと、まったくホントにたまらなくうれしくなります。
小さい子の、言葉じゃない感想にはウソとかお世辞は含まれていないので
一番、素直に飲み込めるんですね。

ブログをスタートさせた頃に

『赤ちゃんやお年寄りに使ってもらえる、やさしいものを作れる人になりたいんです。』

と書いたことがありました。
やっと、少し自分を褒めてあげてもいいかな、と
思えてきました。

スポンサーサイト



ピカいちスプーン!

2007.12.18 20:27|木のスプーン
b1.jpg

こんにちは。三島は昨日から寒さが違います。・・・寒い。

↑写真のスプーン。
修行時代も含めて初めて、
満足はできないけれど、納得できる形のものが出来ました。
お届けしたお客さんに悪いので、付け加えますと
『満足はできないけれど』というのは、
モノ作りとして一生満足したらいけない、と思っているからなのですね。

持ち手の薄さもちょうどスッキリできたし、
スプーンの丸い部分も二つが同じ大きさでできました。
木は、ナラですが、色も模様もとてもキレイなもので作ることができました。
スプーンを何百本も作っていますが、なかなかこの3点が
揃う事は今までになく、ちょっとうれしく・・・
お客様に自信を持ってお届けできたわけなんです。
お客様が気に入って下さるかどうかは、これまた別の話。です。

130-3043_img.jpg

お届けは、ゆうパックです。

なるべく、直筆でお手紙を添えるようにしています。
郵送でスプーンをお届けするお客様は、
ほとんどがネットで購入してくださった方なので
なんとか少しでも、ロクモクの雰囲気や空気を感じてもらいたいと思っています。

今は、ネットショップのリニューアルの為、お休み中です。
お正月に餅も食べずに、張り切る予定です。
あ、ウソです。餅は食べます。

1月には再オープンしますのでよろしくお願いします。
コンビニでお支払いして頂けるようにしたいと思っています。
『ろくもくセット』なるものも企画しようと思っていますので
買わなくても、お暇な時にちょっとのぞいてやってくださいね。

ただ、ここで大変申し訳ないお知らせが・・・
来年から全体的に2~300円値上げさせて頂くことになりました。
まったく、今ごろシロウト臭いお願いであります。
12月のイベント3連チャンの為に、
11月はめいいっぱい製作にとりかかれたので、
はっきりしたデータが出まして・・・。
申し訳ありませんです。

よろしくお願いいたします。。。。。


(am0:46)
文章を一部削除させて頂きました(^^;)

横浜珍道中

2007.12.14 19:09|未分類
今日の静岡はいい天気でしたよ。

久しぶりになってしまったお墓参りにやっと行く事ができてひと安心。
お願い事はしては行けないのだそうですが、
ひとつだけ「見守っていてください。」とお願いしてきました。

・・・というのも、ここ最近の私の方向音痴ぶりには
当の本人も危機感を抱いているのです。

なぜか目的地につけない・・・。

知らない土地だと特に起こるこの現象は
世界七不思議の八個目ではないかとも思うんです。
きっと、私だけ異次元に。

先日の横浜赤レンガ。行きも少々迷いましたが、
さすがに大きな施設なので、看板も大きくなんとか
着きました。
問題は、一日目の夜。
ホテルに帰る時、事件が。

地図上では、おおよそ30分の道程で「石川町駅」の
北口にあるホテルに着けるはずでした。

方向音痴の兆しがある為に、
『おのぼりさん』丸出しで、地図を片手に進む事一時間・・・・・・・・・。
何かがおかしい・・・。

ふと、見上げた先の看板には青地に白い文字でこう書いてありました。

横浜赤れんが倉庫

もう、「ズコー」と、ハットリくん以来の結末に唖然。(え?知らない?)

まぁ、親切なハマっ子(おじさん)に道を尋ねたりしながら
なんとか1時間半後には冬なのに汗だくになりながらホテルに着くことが
できた・・・というわけ。あれは、途中の中華街が原因ではないか、と。

湯河原にある、おしゃれな陶器屋さんへ納品に初めて行った時のこと。

「たまには電車もいいかな。」なぁんて思って
いい天気の中、東海道線に揺られながら駅に着きました。
改札を出たところで、お迎えに来てくれるという事だったので
相手方に電話を入れました。

私:「こんにちは。今、駅に着きました。」

相手:「じゃあ、5分くらいで迎えに行くから湯河原駅の出口で待ってて。」

私:「ん?・・・・・んん?湯河原駅?
   ぁあ~~~~!!!ここ小田原駅でした!」

相手:「じゃあ、戻ってきて(苦笑)」

いつの間に小田原駅になってしまったんでしょうか・・・。



・・・・・・ね?もう神頼みしかないでしょ?
でもいいんです。いつか着きます。地球は丸いから。

ようこそ。ロクモクブースへ!!

2007.12.12 18:34|工房Rokumoku
Image1651.jpg

指太っ!!
・・・じゃなかった。
え~っと、結婚線は~。
・・・でもなかった。
ちっちゃいスプーン作っちゃいました。

・・・って遊んでる場合じゃなかったと
自分で自分に葉っぱをかけているロクモクです。こんばんは。

お客様!!ご注文頂いているものは、順調に進んでおりますので
ご安心くださいね(^^;)

さて。昨日は、お聞き苦しいグチをお聞かせしてしまいまして
大変失礼いたしました。
だめですねぇ。グチは。
何でも相手の立場になって考えられる人にならないと。ね?

さ。気持ちを切り替えて、今日は『横浜赤レンガ倉庫』のイベントについてです。

akarenga.jpg

じゃ~ん♪都会の夜景は、そりゃあキレイです。
久しぶりの都会は、見るもの見るものが新しくて、大きくて
キラキラしていました。人の多さにはやっぱり酔いますけども。

今回のこのイベント。行ってびっくり。出展者が若い・・・。
3日間会場に通っていれば、なんとなく空気が読めてくるもので
東京や横浜からの出展が多かったようです。
同業者が近所に多いというのは、ライバルも多いということになるわけですけど、
地域で動きやすそうで羨ましくもあります。
三島、沼津は極端に少ないのでは???
知らないだけでしょうか。

まぁ、とにかく『夢を持って都会で頑張ってる』という空気が
他のイベントではない、独特の空気で面白かったです。

お客さんの年齢層はバラバラでしたね。老若男女。

ロクモクのブース(どこもそうかな)は、
年齢や性別関係なく、時には国籍も関係なく
興味ある人は飛びつくが、興味のない人は視界にも入らないという
極端な人の流れが、見えましたねぇ。
なので、ある意味。気がとても楽でした。
反応がとっても良くって、自分が一番驚きました。

ここでも、たくさん名刺を配らせて頂きました(^^)
たくさんの人とたくさんお話をさせてもらって楽しかったぁ~♪

お客さんは、出展側の人間と話をして買わないっていう事に
罪悪感を持ったりするのでしょうか。
買えない事に申し訳なさそうに去っていかれる人を
見ながら、いつも切なく思ってしまいます。
「買う」「買わない」は、その人の予算があったりするので、
買わないで去っていかれる事に対して私はなんとも思わないのですね。

だから、最初のあいさつは「いらっしゃいませ。」ではなくて
「こんにちは。」と言っています。
買わなくても「ありがとうございます。(ニコ)」
見てくれてありがとう、って意味ですね。

うれしいのは、「立ち止まってくれた」事です。
ウソでも、お世辞でも言葉や空気を私のブースに残してくれたというのは
とってもうれしいのです。
表現がヘタなだけで、感動してくれている人もいるんだと思います。
年配の外人さんは、ストレートに言葉とアクションで感動を表現してくれました。
でも、どちらも空気で伝わってくるんです。

冷やかしももちろん大歓迎☆

ん?甲府旅行だったっけ?

2007.12.11 18:40|工房Rokumoku
kouhu1.jpg

こんにちは。今日の静岡は冷たい小雨が降っています。


と。私にしては、珍しく連日のブログ更新です。
今日はお約束どおり、
『甲斐クラフトフェア』についてレポートします。

・・・上の写真が私のブースの半分の写真です。
季節感を出す為に、毎度おなじみの助っ人ちゃんが
外からキレイな落ち葉を拾ってきてくれたので飾ってみました。
ウソみたいにキレイな色ですよね。
130-3034_img.jpg

この助っ人ちゃん。
どうやら、クラフトイベントの常連さんには
それこそ『毎度おなじみ』になりつつあるようで、
「あれ?今日は一人?」とか言われるようになってきました。
ちっちゃい子なので、これからは「イベントセット」のトランクに詰めておこうかと。
ブースにでっかい天パ(天然パーマ←私)がいなければ
ちっちゃい助っ人ちゃんがいてくれていると思うので
見つけ次第、なでてやってくださいね(笑)。遠慮なく。

さて。さて。この「甲斐クラフトフェア」。
お客さん少なかった~~~~。

どうも宣伝が足りなかったようで
甲府に住んでいる知り合いの方の話では、
どこにも宣伝をみかけなかったらしく、
私がお世話になっている三島の材木屋の社長さんから電話で聞いて
遊びに来てくれたということでした。

イベントにはもちろん、けっこうな出展料というのがかかるわけで。
出展者の方達はみなさんご立腹でしたよ。も~。
去年は、たくさんのお客さんで通路が埋まるくらいだったという羨ましい話を
聞きましたから、きっと去年のお客さんで今年の開催を楽しみにしている方達も
たくさんいたはず。お気に入りの作家さんに会える一年に一度のチャンス
だったかもしれないのに・・・。

せっかく、地方を盛り上げるイベントなんですから
もうちょっと頑張ってほしかったなぁ。

あっ!!でもでも、甲府とってもいいところでしたよ。
隣の車のイベントがキャンセルになってしまった影響もあるんでしょう!


・・・とフォローを入れつつ紅葉と信玄もちをお土産にして
いい旅行だったと思ってさら~っと流します。

そんなわけで、明日(かあさって)は
『横浜赤れんが倉庫』の巻です。

続きを読む >>

実演結果報告。。。

2007.12.11 00:39|木のスプーン
maru.jpg

終わった~!!!力尽きました~!
12月1日からのイベント3連発
『甲府』→『冨士』→『横浜』が無事に終了しました。
フルマラソンを完走した気分!!!!!
お会いできたみなさん。本当にありがとうございました!
今回も楽しい出会いがたくさんありました。

ネタがあふれていて一体なにからご報告すれば良いやら・・・。

とりあえず、前回の続きの『実演販売』からですか。
↑の写真が、静岡県冨士市にある
ド~ンとある
巨大材木屋のマルダイさんから見た景色です。
真正面に富士山が見えるいいところでした。
当日は、気持ちの良い晴天でしたけど
やっぱり寒く・・・。
頼まれていた実演をやろうにも
日陰では寒くて、手がかじかんでしまって怪我しそうだったので
日向になるのをお昼くらいまで待って実演を試みました。

んん。。でもほんとの事言うと、渋っていたのは
やっぱりこっぱずかしいのが正直なとこでしょうか。
それでも何度かトライしてみましたよ。
案の定、人が集まってきてくれました。
小さい男の子がじーっと興味深そうに眺めてくれるくらいは
うれしく思うんですが、やはりココは巨大材木店。
40周年のお祝いのイベントに訪れる人は
大工さんやそのご家族、家具職人さんや建築関係の人・・・
とプロぞろいで、オープンから時間がたてばたつほど
浮いているような気が・・・
早々に切り上げてしまいました。
やっぱり、恐れ多いですよ・・・

でも、たくさん名刺交換していただきました。
木が好きな人間どうし、通い合うものがあるようです。
職人さんから、詳しくお話を聞くこともできたりして
勉強になりました。ありがとうございました。


一人で仕事をするようになって、純粋にうれしく思うこと。
それは、「損得を考えないで人と話せる」ことです。
本当は、一人になったからこそ利益を考えなければならないんですが、
のんき気質は死んでも抜けなそうな気がします。
よく「甘い」って言われます。えへへ。
「会えた」っていうご縁は、
ただ「会った」だけだとはやっぱり思えないですよね。
会ってるその時間を、純粋に楽しみたいと
やっぱりのんきに考えたりしています。

明日は、「甲府クラフトフェア」についてお話してみますね。

初!実演販売(笑)

2007.12.03 18:42|工房Rokumoku
marudai.jpg

気が付いたら12月になってましたね。
おかげさまで忙しくさせてもらっています。
どういうわけかお金と比例しないのが不思議なんですが(笑)

さて。今日はスゴイ所へ。
静岡県東部でもっとも(たぶん)大きな材木屋さんにお邪魔してきました。

冨士市にあるマルダイさんという材木屋さん。
ここで明日行われる展示会で
実演販売をしてもらいたいとお声をかけて頂きました。

実演・・・・・って・・・。
見ていて面白いものなのかはとても自信がないのですが
にぎやかしってことで。
お客さんは大工さんや建築関係の方が多いそうで
いつも、女性を考えてもの作りをしている私なので
どんな反応になるやら、ちょっとワクワクします。
こうなりゃ売れなくてもいいか。ぐらい。

大工さんの気質はとっても好きなんですね。
男らしくて気持ちが良い。
私、男に生まれてたら大工さんになってたかもしれないですね。
それに加え、巨大材木屋さんの中には
見たことない種類や大きさの板がズラ~リ並んで
独特の雰囲気に興奮気味です。

外での作業になるので
晴れてもらわないと・・・。
金曜からの横浜赤レンガ倉庫でのイベントで
風邪っぴきではいけませんから(^^)

がんばりまっす!!

甲斐クラフトフェア

2007.12.01 15:55|未分類
20071201155519
今日は山梨県へやってきました!

甲府の『甲斐クラフトフェア』へ朝5時出で出展しています。

こんな時間にブログに書き込めるって事は…
お察し下さい(笑)

明日もやってますから、天気もいいし、
ドライブに、
ほうとう食べに、
来ませんか?

ちなみに紅葉が綺麗です。
ずるい?