FC2ブログ
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

『そこにある木』その1

2008.01.29 01:31|木のスプーン
sinamon2.jpg
じゃ~ん!
さて、これはなんの木でしょうか?

・・・正解は、なんとニッキ=シナモンです。
切っているとやっぱりシナモンの香りが(^^)
色は以外にも柔らかいベージュに綺麗なピンクが入っていて
あまり見たことがない木目です。
かなり柔らかく強度的に心配はあるものの、
興味があったのでスプーン作ってみました。

sinamon.jpg

こんな感じ。
この写真じゃ色がかなり分かりづらいですね(^^;)
綺麗なピンクが期待通りに出てくれました。
でも、やっぱり強度面で心配があるのでプレゼントに。

実は、このニッキの木。
先日ブログにも書いた『か木くけ工房』の小宮さんが
個展をやっている(30日まで)、沼津の『からすうり』さん↓

karasuuri.jpg

のお庭に生えていた木なのだそう。
それを譲り受けた小宮さんから一部頂いたのです。
そんなわけで、小宮さんのアドバイスもあり、このニッキのスプーンは
『からすうり』さんに木のお礼としてプレゼントすることにしています。
カフェもやっているそうなので、ここにいけばニッキのスプーンに
出会えるかもしれません(^^)

ミカンの木やニッキの木。梅にツバキ、姫しゃら、きんもくせい・・・

そういう身近でおなじみの木が
何かの理由で切られる事があったら、それを活かしたいというのが
私がロクモクを続ける理由のようです。

ホームページをとりあえず新しくしました。
その「ろくもく?」ページにこんな文章を添えました。


道の横に咲いている椿やキンモクセイ。
よく見かける姫しゃらや果実ではおなじみのミカンの木。

そういう花や果実でおなじみの木で出来たカトラリーに出会えるのもロクモクの特徴です。


スプーンを作るために材料を得るのではなく、

『そこにある木』を活かせたら・・・という想いでモノづくりをやっています。

…病気になったミカンの木は、他の木にうつらないように早めに切ったり、古い木は「木の更新」の為に切られます。
…ある大きな椿は、庭の他の植物の日当たりを良くする為に切られたのだそう。

ようするに 「おつかれ様でした」と一言、声をかけたくなる木なんですよね。
そういう木で出来たスプーンが美味しいプリンと一緒に出てきたら・・・

ちょっと楽しいでしょ?

そしたら、お散歩の途中に出会う、例えば椿の木に気づいてちょっと愛おしくなったり

季節になるとキレイな花を見せてくれたりする事に感謝できたり。

なぁんてしてもらえたらとってもうれしいです。


どこまで行ってもつたない文章で恐縮ですが、
素直に想いを書いてみました。

とっても青臭い、幼稚な考えかもしれませんが
自分では、今はこれでいいとしっくりきています。

私が目の前の切られた木を使ってものづくりをする事自体で
山の現状を変えられるわけでもないし、
環境を良くする事ができるわけでもないのが実際のところです。

だけど、何かを伝えられるんではないかと思い込んでいたい気がします。

きっと熱くるしく、青臭い事って
30歳の今しかできないんですよね。
でも、28歳でも29歳でも絶対にできなかった、と思うとコレまた面白い…。









スポンサーサイト



おつかれさまの木

2008.01.25 01:28|木のスプーン
2008_01220003.jpg

22日の火曜日にみかんの木を頂きに行ってきました!
場所は、同じ沼津でもかなり海のイメージが強い地域の「西浦」にあるみかん園さん。
この辺りは、昔から『西浦みかん』が有名なんです。
友達のツテで、去年から「木を切る事があったら教えてください」と予約しておいたら
ちょうど今年は『木の更新』があるらしく、大量に伐採する予定だということで
ワックワクしていました。

行ってみれば、かなり大きなみかん園の一角にビックリするくらいの
太さの木を既に切っておいてくれてありました。
「ビックリするくらい」と言っても、根の太い所でも20~30cm程の太さです。
それでも聞けばだいたい50年は経ってるとのこと。
みかんの木は、目がツんでいるのであまり太くはならないんですね。
目がツんでいるから、滑らかな舌触りの上品なスプーンに仕上がるともいえます。

老木になるとやはり実の味が落ちるので、
それを切って根から掘り起こし、新しい苗を植えるのだそうです。
その事を『更新』というらしいです。
この更新に今まで出会えず、剪定した細めの木しか
手に入らなかったのでそんな太さのまっ黄色のみかんの木を前に
だんだんテンションも上がり、社会科見学の気分になってきて
おじさんをかなり質問攻めにしてしまいました(^^;)
帰りには車いっぱいの大量の木と寿太郎みかんを頂いて帰ってきました。
2008_01220002.jpg


今年は、黄色の品物が多くなりそうですね(^^)
大切に育てられ、50年も美味しいみかんの実を生らした木なので
「ごくろうさん。」と声をかけながらスプーンに仕上げたいと思います。

乾燥させて仕上がるのは、半年後くらいでしょうか。
自分でもちょっと楽しみです。
2008_01220001.jpg

さてさて。そのみかんの木を、同じく沼津で個展を開いている作家さんのところへ
お届けしてきました。
かなり前にブログにも書いたお世話になりっぱなしの「白ひげさん」こと
か木くけ工房の小宮さん
が今月の30日まで、沼津の吉田町にある「からすうり」さんで個展を開いています。
おしゃれな店内に木のおもちゃがずら~り!!
遊び心あふれる小宮さんの人柄と作品に出会いにぜひ足を運んでくださいね。

毎度お世話になってます!!

2008.01.21 19:13|未分類
yatamoku4.jpg

寒い・・・。昨日の時点で今日の静岡県東部の天気予報は「雪」。
「ウッソ♪雪?!」とテンションも上がり、朝は一面雪景色の庭を想像しましたが
沼津は、ただの寒い雨の一日で終わってしまいました。

夕方、海老名の方から箱根越えで端材を持ってきてくれた
知り合いの家具屋さんは、途中でスリップしたそうで、
バンパーに傷が・・・。無事に帰れたのでしょうか?
渋滞もありそうですが・・・。

それはそれとして(?)。
やっと、ご紹介出来る機会がきました。(って私のさじ加減ひとつですが)スプーン屋だけに(^^)
私がお世話になっている三島の
谷田木材さんです。
私が工房を置かせてもらっているココは、
支店とでもいいましょうか、無垢材がずらりとならんでいる
ちょっと変わったところです。
yatamoku5.jpg
本来谷田木材さんは、建材を主に扱っている材木屋さんなのです。
社長さんは、やっぱり木の好きな方なので「木が好きな人間」が集まれればと
半分趣味(?)で無垢の板を集めて販売しているんだそうです。
ここ以外にもたくさんあって、しかも安い!!
お問い合わせしてみてくださいね。↓

谷田木材 http://www.yatamoku.com/index.htm 
〒411-0801 静岡県三島市谷田1539-34
Tel:055-972-5544 Fax:055-972-7769
yatamoku3.jpg
yatamoku2.jpg

『木の駅』

2008.01.15 19:03|工房Rokumoku
寝る直前の静かな中でボーっとしながらブログを書くと
前回のようなことになります。
ご注意ください(^^;)
読み返して時々怖くなります。

yatamoku1.jpg
yatamoku4.jpg
さて。昨日は、あんな事を書きたかったわけではなく、
私のいる『木の駅』をご紹介したかった訳なんです。
だから、昨日と写真が一緒。

え~。私の工房は、三島の谷田木材さんという材木屋さんの
支店の中にあります。R136沿いにあるそこは
その名も『木の駅』
無垢の板がズラリ並んでいます。
R136地図

〒411-0817 静岡県三島市八田畑118-1
谷田木材内『工房Rokumoku』


この谷田木材の社長さんのご好意で
ここのお留守番をさせてもらう代わりに
工房を置かせてもらっています。

「置かせてもらっている」というのも
工房ロクモクはこじんまりとしたコンテナハウスなんですよ(^^)

136-1.jpg
136-2.jpg

小さいけど、私にとっては立派な城です。
スプーン達を作るだけの機械や道具がギュッと詰まっています。

三島は、伊豆の入り口にありますから
伊豆旅行のついでがあれば、遊びに寄ってくださいね。

次回は、今度こそ『木の駅』のことをご紹介しますね(^^;)

付け足し!!
金曜日が定休日です。
am10:00~pm6:00が営業時間になります。
イベントや材料採りでいない時もありますんで
いらっしゃる時はご連絡くださいね。





今年一発目の軽い気合

2008.01.15 00:07|未分類
yatamoku1.jpg

毎日寒いですねぇ。
寒すぎるので、いつからか自転車通勤をあきらめ
原付通勤になってしまっています。
余った体力を仕事に費やすということで(^^;)

地元に戻って1年とちょっとが過ぎました。
ふと、振り返ってみると
この一年、いろんな出会いがありました。
不思議なくらいに良い出会いばかりで
私にはもったいないくらいです。
そんな事を考えていたら、もう一つうれしくて面白い事に気がつきました。

会えるのは、新しく出会った人達ばかりではない。ってこと。

『沼津を出る前にお世話になった』人達にも
自然にちょこちょこ会うようになっている事は
すごく当たり前の事なのだけど、
なんだかとてもうれしい事のような気がしています。

何も持っていなかった自分を知っている人達に会うのが
楽しいと思えているということは、少しは自信がついたのでしょうね。
長くて、短くて、濃くて、痛くて、痒くて幸せな5年間でした。

あれ?なぜ新年からしんみり???

振り返ってみたら、とても幸せな自分に気がついて
これから何が起こるのかちょっと怖くなってます。

新年からそんな弱気な・・・
いかん、いかん!!
今年は気合で乗り切ろうと思います。
それでは良かったら、あなたもご一緒に。
「何でも・・・
出てこいやっ!!!!」(高田延彦風に)
(↑古いけど未だにかなり好き)

あけましておめでとうございます

2008.01.06 13:04|未分類
Image1711.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


年末も年末。
31日にうっかり風邪をひいてしまいました。
2008年は、本気の寝正月から始まりましたが、
マイペースで今年も頑張りますので
よろしくお願いします。

そんなこんなで、予定していたホームページやネットショップの
改装はまったく進んでおりませんで・・・(^^;)
あせっても良いものはできないと
開き直って、ゆっくり作ろうと思ってます。
あ、でももし、何かありましたら、ご遠慮なくメールをくださいね。

去年は、うれしい事だらけの一年でした。
小さい事でもひとつひとつが幸せに感じられる状態は
簡単なようで、なかなか難しいですね。
初心を大切に今年も少しずつ前に進んでいければと思います。

のんびり構えてはいますけど、
挑戦したいこともいくつか。
挑戦したいことがある事も幸せですね。

みなさんにとって幸せの多い一年になりますように☆