FC2ブログ
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

憧れの駒ヶ根 ~クイッ・ガッ・あっ編~

2008.04.30 23:39|工房Rokumoku
こんばんは。
今日の三島は夏日!
最近は強制(自主的)ダイエットで
気の向いた帰りは、一時間かけて歩いて帰っているのですが
4月なのにもう暑くて半そでに。
長袖から半袖に変わるときって毎年勇気がいりますね。
「私が今年、静岡県初の半そで人だったらどうしよう。」みたいな。
そういえば、こんな時に遠足だったりしましたね。5月?

さて、G・W。ロクモクは仕事だ仕事だと忙しそうな顔をしていますが、
実は直前に遊んできちゃいました(^^)

2008_04270007.jpg


大好きな街。
長野県駒ヶ根市。
んまぁ。新緑がきれいなこと!!
この街はどこを見ても綺麗でおだやかですごく気持ちの良い空気が流れています。

「遊んできた」と言っても、やっぱり半分お仕事。
2008_04270003.jpg


この街で無垢材を使った家具を作っていた
木あそび 工房こまくささんが
駒ヶ根駅のすぐ近くでショールームをオープンされるということで
スプーン達の納品やらなんやらでやって来ました。
看板を描かせて頂いたり、スプーンを置かせて頂いたり・・・と
ロクモクをはじめたばかりで仕事という仕事がなかった時から
すごくお世話になっているんです。

私がイベントに行く時に持っていく名刺入れは、
こちらのご主人が作ってくださいました♪(それが欲しい…と言われることも(^^;))

5月4・5・6日にオープンするこのショールームでは
すごく解りやすく、お財布にもやさしい素敵な手作りの家具をオーダーすることができるそうです。
材料を選べば、かなり現実的なお値段で作ってもらうことも可能なので
無垢の家具をお探しの方は、ぜひ!!!
オープンイベントの3日間は10%OFFだそうですよ♪

すごく明るい伊藤さんファミリーなので、とても楽しいお店になりそうです。

・・・そういうご縁で見知らぬ土地の駒ヶ根に訪れたのは2度目なんですが、
すごくすご~く!!!居心地がいい。。。
下手したら三島、沼津よりもいいかも・・・。
住みたい街No.1です!!ほんっとに好き。

夜は、寒かったけどテントを張ってキャンプ♪
キャンプ場には、他にお客さんはいなかったようでした(笑)
だけど、星を眺めながら覚えたてのホットワイン(足りなかったね↓)を
クイッとやってガッと寝たら
あっという間に朝になってました(^^)

かなりワイルドな旅です。

あ、ちなみに女二人旅です(笑)

テンションあがってきたので明日も二日目の様子を書いてみることにしますね。





スポンサーサイト



マイナーチェンジ

2008.04.28 20:17|工房Rokumoku
2008_04230022.jpg

こんにちは。
もうすっかり春・・・というよりも、すぐに夏が来そうな暖かさですね。
みなさんは、G.Wいかがお過ごしでしょうか?


『さんらいふ』さんに載せて頂いてから、
新しいお客さんが寄ってくださるので
さすがにこのままではマズイと、工房の外見を工夫してみました。

威張れるほどの変化はありませんけど(^^;)
せめて「ここです、ここです。」と黙っててもわかるように。

メインは、友人がチェーンソーのみで作ってくれた
荒さが味のヒノキのかざり棚。
この人は、仲間うちでは有名なチェーンソーの名人。
その昔。みんなでチェーンソーアートを薦めたところ、
出来上がってきたのはチェーンソーで作ったチェーンソー・・・。
本人的に気に入らなかったらしく、畑に転がってました。
なぜ、チェーンソーなのかは謎のまま(^^;)
おもしろ名人その1です。

でも、そんなかざり棚のおかげでインスピレーションが湧いてきて
看板をとりつけたりしてみました。

2008_04230002.jpg


これで少しはお店っぽくなったのでは?!

そんなロクモクはG・Wもお仕事です。貧乏ヒマなし(^^)

地元デビュー(?)

2008.04.19 00:54|地元ネタ
2008_04170001.jpg

あぁ。。。。載ってしまいました・・・。
いや!載せて頂きました(^-^)/
『さんらいふ』。

静岡県の朝日新聞系列の新聞をとっているおうちに
月イチで配られる、地域の情報紙です。

今朝配られた、『さんらいふ』の静岡県東部版の一面に載せていただきました(^^;)

私の手元には、前日に記者の方から10部ほど届いていたので内容は心配していなかったのですが
興奮していたのか緊張していたのか寝付きが悪く・・・。

しかし!当日は朝からお問い合わせのメールやお電話をいただくという
ありがたい状況になりました。

ということは、今日のブログを初めて見るという方も?
場所や定休日、営業時間などのお問い合わせをいただきましたので
ここで簡単に紹介させてもらいますね。

   工房Rokumoku(ろくもく) 

〒410-0821
静岡県三島市八反畑118-1 谷田木材『木の駅』内

営業時間 AM10:00~PM6:00 金曜定休



photo.jpg


何かわかりにくい事があればお気軽にお問い合わせくださいね。


いやぁ。私、個人で取材というものを受けるのは初めてだったので
かなり緊張しました(^^;)
色んな事に慎重にならないといけないもので。
いつもお世話になりっぱなしの谷田木材さんの宣伝もできて
少しはお役に立てたかな・・・と。

きっかけは、去年出展した『浜名湖アートクラフトフェア』で
さんらいふ西部版の記者さんが声をかけてくださったわけなんですが、
本当に載せてもらえるなんて。

もうすぐ工房で仕事をするようになって一年。
キョロキョロしながらいくつかのクラフトのイベントに出て、
ウロウロしながらも、個展までやらせてもらって
なんとかどこに向かっていきたいのかが見えてきた今というタイミングで
地元の人に知ってもらえる事がとてもうれしいです。

それにしても、「モチはモチ屋」。
文屋さんってすごいなぁぁぁと。
女性の記者さんだったので、話しやすくて
けっこう熱く語ってしまったのですが
話ベタな私の話をなんともうまく文章に仕上げてくださいました。
プロってすごいですね。
ありがとうございました!

それから、お問い合わせ頂きました方々。
ご連絡頂きましたみなさん。
ありがとうございました!!

もうすぐ2年目に突入する
青い工房Rokumokuをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

よ~桜ぁ~「ドン」♪

2008.04.08 00:21|地元ネタ
yosakura.jpg

タイトルつっこんで頂けると助かります(^^;)

・・・先日。すぐ近所にある小さい神社(?)の奥がライトアップされていたので
入ってみたら、夜桜がすごくきれいで一人でしばらくボーっとしてみました。
大きな銀杏(いちょう)の木が印象的で前からゆっくり見たいと思っていた場所。
すごく近所なんですけどね。

あ。こんばんは。
静岡は今夜は大雨が降っています。

もう静岡の桜は散りかけですが、あなたのところはいかがですか?

桜っていいですねぇ。気持ちがやわらかくなりますね。
夜桜はここ数年楽しめるようになった「大人の桜」。
いつも見ている桜なのに、夜見るとちょっと怖いくらいにきれいです。
この日もちょっとゾクゾクしながら
早く帰りたいような、帰りたくないような。。。

そういえば、なぜだか。
初めて桜が綺麗だと心から思った中学2年生のある日の事を
すごく鮮明に覚えています。私にしては珍しく(^^;)
「あー。私、今大人になったー。」なんて思いました。

その道は、小学校一年生の時から毎日行き帰り通っているのに。
勉強したことなんて覚えてもいないのに。
同級生の名前も危ういのに。

桜のある思い出はたくさんあるなぁ。。。


あの大きな桜の木は元気で今年も咲いたのかなぁ。

もう桜は散っちゃっただろうけど、会いにいってみようと思いました。