FC2ブログ
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

浜松ヤナセさん『Spring Festa』♪

2009.03.25 21:29|イベント
頻繁なブログ更新に自分自身が驚きです。
Dscf0810.jpg
↑は沼津の御成橋(おなりばし)。いい天気です。

お次の予定です。
4月4日(土)・5日(日)となんとベンツ販売店
浜松ヤナセ の Spring Festa にお邪魔させていただくことになりました!
Rokumokuの出店は
   4日(土)は、メルセデス・ベンツ浜松和田店
  5日(日)は、メルセデス・ベンツ浜松初生店

10時~6時までです。

おベンツ・・・。
販売店に入れる事はこの先もなかなか無さそうなので満喫してきます。

でも、今回のイベントは、野菜や果物、パン、お花・・・と
親しやすいものが揃うようなので気軽に誰でも入れますよ♪

バイオリンやピアノのライブも行われますよ~♪

晴れますように。。。


詳しくはこちらを。

スポンサーサイト



沼津かぁ。

2009.03.24 23:54|地元ネタ
Dscf0804.jpg
『あげつち稲荷市』行ってきました!
短い時間でしたが、けっこう人も来てくれて
楽しいイベントでしたよ♪

でも、こうやって地元を盛り上げようとしている人達がいるってことを改めて肌で感じて
「こういうのってやっぱりいいな。」と思いました。
人が集まるって暖かいことですね。

numadu.jpg
稲荷市が行われた通路の向こう側。(↑)
狩野川が流れています。
ちょうど、自転車に乗ったおまわりさんが
小さい子と話しているマンガのような状態に遭遇。

それと、いい天気と頑張る女将さんたちの姿を見られてこともあって
今日は、沼津がとても素敵な街に感じました。

先日、NHKで沼津の航空映像が流れていました。
海から沼津港、狩野川、香貫山、千本浜から見える富士山が映っていました。

「こんなにキレイな街だったんだ。」

今日の稲荷市もNHKの映像も
小・中・高と学生時代を過ごした思い出深い場所。
沼津をきちんと知りたい気持ちになりました。

ついつい他の地域に気をとられてしまいがちですが
この際、沼津のいいところ探し、始めてみます。

『あげつち稲荷市』

2009.03.23 19:39|イベント
Dscf0636.jpg
伊豆高原さくら祭りも無事終了しました。
あ、さくら祭りは4月3日までやっていますよ(^^)

今年は桜の開花が早まる・・・っつったって
さすがに早かったみたいです。

ポップコーンのはじけ始めみたいな感じの咲き具合。
蕾じたいはピンク色で、今にも咲きそうな?
笑うのを我慢しているみたいな?感じでした。残念。

それと!また急ですが
明日24日の火曜日に
地元沼津市のあげつち商店街『あげつち稲荷市』
におじゃまさせて頂くことになりました。

沼津市役所から西方面に向かうとある『御成橋(おなりばし)』を
渡り終わる頃見える
東急ホテルの裏にお稲荷さんが祀られていて
月一で市を開いていたのを
商店街のおかみさんたちの会が
40年ぶりに復活させるのだそうです。
10時から12時までの短い時間ですが、
楽しんできます。

このあたりは、私が育った校区(沼津第四)。
あの頃からだいぶ景色は変わりました。

沼津の街にもなかなか出なくなってしまったけれど、
こういう形で地元に関われるのはうれしい事ですね。

てんてこまいにち

2009.03.14 00:57|工房Rokumoku
Dscf0793.jpg  こんばんは。手長エビです。目がくりくり。

沼津港であがったものを頂きました。甘い!!

伊豆高原さくら祭り
 の準備、
神奈川県での個展の品物の製作と
毎日仕事に明け暮れています。
「来月にお仕事がある」というありがたい状況です。
今はてんてこまいでも、半年先はわからない。っていうリアルな状況。

そんな今日このごろ。
とてもお世話になっている湯河原の陶芸家、伊東正明さんから
うれしいお声を掛けて頂きました。

神奈川県湯河原市で以前からテーブルスプーンを取り扱ってくださっている
『SOLIDSPACE青』さんで、
ゴールデンウィークにイベントやろうよ、と
伊東さんが企画してくれたもの。

『暮らしのつくり手展』
2009年4月29日~5月6日
SOLIDSPACE青
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋774-21
湯河原の梅園に近いところです。


伊東さんの優しい色の陶器たち(私もお茶碗使っています♪ )
の他にフエルトやイラスト、ガラスの作家さんも
参加されるようで、
青さんの素敵な空間にそれらが並んで
自分のスプーン達がそこに混ざっちゃう事を想像すると
わっくわくします。

見に来てくだされば、きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

それから、5月8・9・10日新宿のOZONEで行われる
『OZONEクラフトマーケット』にも出展が決定しました。
また追々詳細をお知らせします。
ちょっと東京にびびってますが(^^;)

Dscf0771.jpg
このてんてこまいを、私の容量不足の脳みそが支えられるはずはなく、
しかし、細かいスケジュール管理は当然ひとりでしなくては。

そんな状況を支えてくれているのがこの無印良品のノート。
一週間が一ページになっています。(日にちが入っていないタイプ)
これがとっても私には使いやすい!
なんてったって、この紙質と厚み。
どんなペンを使ったって裏にひびかない!!(重要!)
しかも、一週間のページの裏は無地なので
そこはメモや切り抜きを貼り付けても、
一ヵ月のカレンダーを書きくわえても、
ドラえもんや筋肉マンをいたずら書きしてもいいわけなんです。
これでひと安心・・・

かと思いきや、本日ミスが発覚(ごめんなさい!!!)。
このノートへ記入漏れが。
結局、私がしっかりしないといけないんですね。


コトコト市♪

2009.03.03 19:29|イベント
Dscf0723.jpg
先日、一日で削除した幻の回の話題です。

いきなりの告知ですが。

4月26日(日) コトコト市に出展が決まりました!!
コトコト市詳しくはコチラ

このコトコト市。
掛川市の『アンジュール』さんと『コレム』さんという
素敵な雑貨屋さんが主催するイベントで
今回で5回目になるそうです。

先日、その打ち合わせに出かけてきました…という話題。

当日も会場となる袋井市にある厄除観音『法多山』尊永寺
建物からお庭から、木から花、何から何までが立派なお寺です。
口を「ポカ~ン。」と開けながらキョロキョロしてしまうくらいです。

クラフトと食べ物関係の会場は、別棟になるのですが
クラフトの会場の建物も必見です。
天井が・・・すごい!!
廊下のガラスもよく見ると、ユラユラと温かみのある透明感が。
昔の建物では当たり前ですが、手作りのガラスが入っているようでした。(未確認)
これを見つけると「透明っていう色があるんだなぁ。」と感じるはずですよ。
普通のガラスとは大きく違う。


当日は、11時(クラフト関係)オープンですが、8時頃から行列ができるほど人気という話。
人気の作家さんや食べ物やさんが出ているようです。
『アンジュール』さんや『コレム』さんのセンスを信頼しての事でもあるでしょうね。

私は、今回初参加でまったく空気が読めていませんが
こだわりのある会にお声をかけて頂けたことだけでも
かなりうれしく、とっても楽しみにしています。

ふだんの市や町が主催の大きなクラフト系のイベントとは違う、
手作りで温かな一日が過ごせそうですよ。
打ち合わせにいらしていた
陶芸家さんや洋服屋さんやドライフラワーなどの作家さんたちも
おしゃれで素敵な方たちでしたから
何が並ぶか私も楽しみです。

手作りのイベントだけに、主催のお二人やスタッフさんの
御苦労はとても多いと思います。

みなさんが細部まで気をまわして
準備をしてくださる事が
お客さんや出店者の楽しみや信頼を生み、
2回、3回と回数を増やしていって、人気を呼ぶことになるのでしょうね。
女性ならではの繊細な心遣いがあるからできる
ぬくもりなんだと思いました。

コトコト市
4月26日(日)
10:00~15:00(※クラフトは11:00~)
10:00に本坊前の受付で入場整理券が配られます。

会場の手前に有料になりますが駐車場がたくさんあります。
(!)マイバックをご持参くださいね。

ん~!!当日、晴れるといいなぁ。

帰りに法多山の敷地内にある茶屋で
名物の『厄除だんご』をペロリ。
Dscf0727.jpg

あなたのお名前なんて~の?

2009.03.02 22:17|思うこと
Dscf0738.jpg

明日はひなまつりですね。
特に何をするわけでもないのは淋しいところです。

あ。ということは、もう3月。
私、2月は何をしていたのでしょうか(^^;)

そういえば去年の今頃は、神奈川の開成町で個展をさせてもらったんでした。

前に告知をしましたが、
今年もご縁で開成町からすぐの
松田にある「寄(やどりぎ)荷風」というカフェでの
個展をさせてもらえることになりました。(4/8~)

前回は、自分の作ったものの紹介や販売よりも
『木』の面白さや美しさを知ってもらいたくて
このブログの文章を加えながら、自分なりに紹介してみたんでした。

一年経って何を得られたのか、どんな成長がどれくらいできたのか。
何を伝えられるのか。

今度は、真正面からRokumokuを見てもらおうという挑戦をしてみたいような、
するのは怖いような・・・(笑)  
去年とまったく同じになりそうな・・・(^^;)
そもそも成長しているのか?
これから案を練るところです。どきどき。

Dscf0741.jpg
子供ちゃんシリーズやBABYスプーンに名入れを。
とご注文を頂くことが多くなってきました。

色んな名前を書きながら、どんな人になるのだろうと
想像をするのも小さな楽しみです。
名前というのは、とても不思議なものですね。

私は苗字も名前も少し珍しく、小さい頃は悩みの種でした。
でも、人見知りする私はこの珍しい名前をつかみ
友達を作ってきたことを考えるとかなりの武器といえます。

名刺を見ながら「名前は本名ですか?芸名ですか?」と聞かれることも(^^;)
「本名ですよ。」と言うと、
きまって木のスプーンと私を交互に見ながら
「天職ですねぇ。」と。
妙に納得してくださるのですけど、
とってもうれしい反面、「なぜ???」と思ってしまうのです。

木のスプーンを作る職業で、
本名が『樹木希林』なら不思議はないのですけどね。