FC2ブログ
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

暮らしのつくり手展・・・湯河原

2009.04.28 21:07|イベント
Dscf0935.jpg

今日は、寒い!!
体調崩されていませんか?

あなたはもうゴールデンウィークでしょうか?
ろくもくにGWはなく、普通にお仕事です(泣)

そんなろくもくのお次の出没。
明日(4月29日)から、湯河原の大好きなお店

『SOLID SPACE 青』さんで始まる
暮らしのつくり手展 ~手のひらから生まれるもの~(4月29日~5月6日)

私は、申し訳ないことに全てお任せっぱなしになってしまったので、
どんな会になるのかDMが届くまで分からなかったのですが
届いてビックリ!

なんだか、統一感があるメンバーだと思いません???

楽しそうでしょう?

会場の『SOLID SPACE 青』さんも
とっても素敵なお店です。
ぜひ、青さんのインテリアにも注目してほしい!!

SOLID SPACE 青
〒259-0304 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋774-21
0465-63-3448






スポンサーサイト



衝撃の一日。

2009.04.27 21:59|イベント
Dscf0958.jpg

袋井でのコトコト市、無事終了しました。
初めましての方が多かったと思いますが、
本当にありがとうございました!
静岡県西部のたくさんの方に
ろくもくを知って頂けるとてもいい機会になりました。
常連のお客さんとゆっくりお話できなくて残念でしたが・・・。

天気は、時々パラパラと雨が降ったり、強風が吹いたりで
並んでくださったお客さんは大変だったのではないでしょうか。

オープンの直前、携帯電話を車に忘れたのに気づいて
外に出たら、驚くほどの行列が・・・。

オープン11:00。クローズ15:00。・・・。
お客さんにとっても、出展者にとっても超短時間勝負。
いざ、オープンとなるとあっという間に会場は人で埋まる勢い。
お客さんの様子を見ていると、どうやらお目当ての作家さんがいるようでした。
初出店のろくもくは、お目当てのお買いものを終えた方がみつけてくれたり、
人が多くて見動きがとれずに流れていらっしゃった方が興味を持ってくださったり(?)で
結果、大忙しの一日となりました(^^)
DMや名刺もたくさん求めて頂けてありがたかったです。

しかし。んー。景気って・・・。

Dscf0964.jpg
会場は、スタッフの方がとってもかわいくディスプレイしてくれていて
これにも驚きました。
心配りがあらゆるところにあって
お客さんもうれしくなってしまうのかもしれませんね。

次回は、あなたもぜひ。

女性の『好き』を求めるパワーのすごさを
目の当たりにする衝撃の一日でした。

「こういう世界があるんだー。」って。

ろくもくもこれから少し動きを変えてみようかと
一人で策を練ったり、妄想したりしている時期なので
とっっっても良い勉強をさせて頂くことができました。

とにもかくにも。
天気がそこそこで良かったぁ。

帰りは、助っ人と焼津のまぐろで打ち上げして帰宅しました。
遠出はこういうところが楽しい(^^)

楽しい一日をありがとうございました。













とうとう『コトコト市』(袋井)

2009.04.25 20:08|イベント
今日の三島は、一日中「まだ降るか~。」というような雨でした。

急に寒くなったり、暑くなったりする今日このごろ。
ハナをすすったりされているのでは?
油断は禁物ですよー。

Dscf0723.jpg

さてさて。
明日は、とうとう袋井の法多山で行われる『コトコト市』です!

心配していた天気も回復するようで、
今のところ一日晴れるようですね。
会場は室内ですが、お客様が並ばれるという話なので
かなり心配していました。

ロクモクとしては、他ではたぶん絶対やらない
B級品(ティスプーンのみ)のSALEを少しですが
出すことにしましたよ。
木のスプーンに親しみがない方に試してもらうのもいいかもしれません。

私としては、最初の頃に作ったもので
すくう部分と柄の大きさのバランスが悪いスプーンだったりするのですが、
使ってくださる誰かのアイデア次第で
お役に立てるスプーンになる事もあるかも。
数は少ないですが(^^;)

それにしても、どんなお店にどんなモノが並ぶのか
私もとっても楽しみです。

では、明日。法多山でお会いしましょう♪



看板、娘2

2009.04.21 22:27|工房Rokumoku
Dscf0956.jpg
春ですねぇ。たけのこ。
たけのこをたくさん頂いた方からたくさん頂いて(^^)
季節を感じながら、本当に美味しくいただきました。

たっぷり頂いたのはうれしくも、
イタみが早いのがちょっと欠点ですね。
母が、イタまないうちにお隣におすそ分け、と思って持っていったら
お隣からタケノコを煮る香りが・・・。

「一気にもらってどうしよう。」も春のお馴染み。
みんなに平等に季節がやって来るというわけですね。

たけのこおいし。

Dscf0953.jpg
先日、描きあげた看板が伊豆の船原「木の駅」に設置されました。
上にあげてもらうと、なかなかそれらしく見えてホッとします。

Dscf0954.jpg
ここでは、谷田木材さん自慢の見事な一枚板に出会えるようですよ。
ズラリ並んだ板は見るだけでも楽しいです。
オープンはゴールデンウィークになるようです。

この『木の駅』から少し下るところにある『伊豆木工村』
看板も頼まれ、その大きさに完全に腰が引けながらも
なんとか仕上げることができました。

2008_04270015.jpg
字の前に人が立っているところを見ると
その字の大きさがわかってもらえるのでは。
まぁ。無事に終わって良かった良かった・・・。
ちょっと『村』が離れてしまったのが気になりますが(^^;)
いい勉強をさせて頂きました。

この『伊豆木工村』。
谷田モクファミリー(?)の木工家の方が集まって
作品を作るのはもちろん、他にも色々と考えているようです。
ブログもあるので見てみてくださいね。
http://izumokkoumura.blog16.fc2.com/







看板、娘。

2009.04.16 22:02|ものづくり
『 娘 』 かどうかについてのツッコミは御遠慮ください(^^;)

Dscf0940.jpg
今日(16日)は、お世話になりっぱなしの
谷田木材の社長さんに頼まれて
急遽、一日看板書きのお仕事です。
たまにはお役に立たないと(^^)

5m × 90cm の杉の板にどど~ん
『木の駅 船原温泉ほたる店』とね。

ロクモクの工房(小屋)があるところもR136添いの『木の駅』になるんですが、
今度、伊豆市(旧・天城湯ヶ島町)船原にも
谷田木材さんが支店をオープンするのだそうです。

その看板を描かせて頂きました。
Dscf0941.jpg

26日のコトコト市の製作があったので
看板書きにとれるのは一日。
かなりの大きさだったので、助っ人(母)の力を借りることに。

筆で数十個書いてみて、その中からいいものを選んで
コンビニでそれを原寸大に拡大コピーします。
けっこうな時間がかかるので
迷惑がかからないように夜中・・・(^^;)
ちょっと怪しいです。

それを板に固定してカーボン紙で字の枠を写します。

幅7mmほどの小筆で枠を丁寧に書くのがポイント。
大きな字でも、字の枠を丁寧に細かく書いておくだけで
紙に書いたようなにじみが再現できます。
やりようによっては、筆を早く動かした時のかすりも書けますよ。

使うのは水性ペンキです。
筆の扱いが楽で、書いている最中も水で濃度の調整ができます。
乾けば油性になるので心配はいりません。

お試しあれ。

Dscf0943.jpg

夕方6時。暗くなってきてしまいました。
・・・8割がた書けたという頃。

「あぁっっっっっ!!!!!!」と母の声。
まさかと思って振り向くと。

ゼリーの空き容器にいれた筆を洗う為に置いていた水(ペンキでドロドロ・・・)が
『木』の部分にドバーっと・・・。

「ちょっとー!!!」と怒りたくなりそうな場面ですが
実は、想定内。

既に仕事の相棒となっている母のやりそうな事は予想がつくようになってきまして、
『今日の強い風 + 母のサザエさんばりのおっちょこちょい = 水が倒れる』と
いう方程式が出来上がっておりました。

想定してたのなら、防ぐ事に頭を使うべきでしたね。

というわけで、外が真っ暗になる頃、水が乾くのを待って
彫刻等で削ってごまかしました。
近くで見ないでね(^^;)

今日も追加注文が・・・。
20日(月)には、天気が良ければ
現地で2m×16mの看板を書くことになりそうです。

今までに書いたことのない大きさに
腰が引けていますが挑戦してみます。

一文字が1m4~50cm×2mってどうやって拡大コピーしたらいいんだろう・・・。

※ 水性ペンキを使った時の水は、新聞紙に含ませて「燃えるゴミ」として捨てて下さいね。




そうです。個展なんです!!

2009.04.10 19:41|イベント
09sakura8.jpg 
桜咲いた~!なんて思って、昨日は友人と夜桜でも・・・なんて思ったら
既に半分散ってしまって・・・。
何よりも、屋台が寂しい状況で。

三島は、春というよりも夏のような日が続いていますよ。
あなたのお住まいの地域はいかがなもんでしょうか?

さて。イベントの春。
ロクモクは嵐のようなスケジュールのど真ん中にいますが、
前半が終わり、燃え尽き症候群に・・・。

そうも言っていられず、4月7日に(8日から始まっている)個展の搬入に
神奈川県の松田へ行ってきました。
最高の天気の中、満開の桜に予想通り気を取られながら。

Dscf0843.jpg
246にあるセブンイレブンを曲って15分くらいクネクネ道を上がっていきます。
お店の向いには、山と川。
とっても静かなところにある『寄 荷風』さんです。

今回の個展。
お食事処(?)であることと、穏やかで静かな空気が流れているお店の雰囲気を
壊したくなかったので、前回のような展示は控えることに。

DSCF0217.jpg


でも、展示方法に迷っている時に、
たまたま何人かのお世話になっている方に
「あの時の展示はとても良かったよ。あれを見せていくべき。」と
言って頂いて急遽、大きめのアルバムにまとめて
それを展示させて頂くことにしました。

ロクモクの気持ちを少し感じてもらえたらうれしいなぁと思っております。
お時間があれば、お食事をお待ちの時間にアルバムに目を通してみてくださいね。

「これだけ手をかけているからこの値段です」というのは、
あまりにもいやらしいし、それがチラつくのもいやですが

どんな想いの為に何をして、何をしないのか。

とても些細などうでもいいかもしれない事を
ヘタな文章ですが、表すことはロクモクのスプーン達を使ってくださる方に対して
の誠意だと思っています。

ヘタな字ですが、これを手書きで。
気持ちを込めすぎない方がよさそうな時は、
パソコンで文章を書きますが
こんな時は、手書きで表現をしたいとこだわっています。

ページが余ってしまったので、
素人の写真もはさんでしまいましたよ。
黒いバックのアルバムに入ると、ちょっとそれらしく見えるからありがたいです(^^)
Dscf0840.jpg

渦輪倫子展(思いがけず名前に・・・(^^;)

2009年4月8日から4月30日まで
神奈川県松田町寄 『寄 荷風』 月・火定休日   OPEN 11:30


既にご来店いただいた方々、本当にありがとうございました。


今回、このタイミングでまとめ直したことで
もう一度、初心に戻ることができました。
儲かってはいなくとも、好きな事が思いきりできる
このありがたい状況が、忙しさで視野が狭くなり、
当たり前の生活になりかけていたところでした。

私がロクモクになってからもうすぐ丸2年。
のろまのカメ状態ですが、着実に前進していられるのは
支えてくださる色んな方がいるからだと改めて考えます。

この季節。
遠くの山を見ると桜の木は、
「私はここにいるよ~」と笑顔で手を振り、
華やかな人生を楽しんでいるように見えます。

私は、そのとなりの何者でもない小さな雑木。
でも、春じゃない季節に真赤なもみじになれるかもしれません。
黄色いイチョウでも素敵です。
小さくても綺麗な色でまっすぐ育てればそれで最高。

時間と努力が必要ですね。それから、夢かな。






明日は、浜松ヤナセ Spring Festa

2009.04.03 22:01|イベント
こんばんは。

車で町を走ると、桜が気になってついついよそ見してしまいますね。
気をつけて。

ゆっくりと桜を見る時間がないまま
春が過ぎてしまいそうで焦りますが、
忙しいのはとてもありがたいです。

明日から(4月4日、5日)の浜松ヤナセさんのイベントにお邪魔する為に
3月は、仕事しまくりました。
結果どうこうよりも一生懸命をやり切った後は、心地よいです。

ただ、ちょっと早めに抜け殻になりそうな予感。
色んなポカを繰り返しております・・・。

運転気をつけよ。

あなたも桜に心を奪われすぎませんように。

浜松ヤナセ Spring Festa

am10:00~pm6:00
4日(土) メルセデス・ベンツ浜松和田店
5日(日) メルセデス・ベンツ浜松初生店

ピアノやヴァイオリンの演奏も楽しみです♪
あ、パンも~。

行ってきます(^^)   Dscf0085.jpg