FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『あの木のつづき展』はじまりました。

2013.05.09 00:18|イベント
こんばんは。

前もってブログをなかなか書けず、自分としても残念だったのですが、
今日から沼津の『CAFE&GALLERY 珈舎』さんで
Rokumokuの展示会が始まりました。

Img_3312.jpg


初日に足を運んでくださった方、ありがとうございました!!

今回の展示は、カフェということもあり
私は在廊していないので、お会いすることができないのが
残念ですが。。。
でも、逆にじっくりと見てもらえるんでは???なんて思っています。



『珈舎』さんは、火曜日にはお店がお休みになりますのでお気を付けくださいね。
5月20日まで、たっぷり続きます。

実は、工房まで15分(車が空いていれば)で行けちゃう距離なんですよ。
だから、ちょこちょこと納品に行かせて頂きますので
運悪く?会ってしまったらごめんなさい(笑)

必要がありましたら、もちろんご連絡くださいね!
無理でなければ時間に合わせて行けるるようにしますので。


珈舎さんの美味しい珈琲とシフォンケーキを楽しみながら
ゆっくりとした時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

IMG_3317.jpg


Rokumokuは、ちょっと遠いし場所がわかりにくいのよねぇ・・・
とおっしゃる方は、この機会にぜひ見てやってくださいね。



今回の展示は、沼津で知らないという人はあまり聞かない
『珈舎』さんでやらせて頂くこともあり、
何か大きなはっきりとしたテーマ、とか新しいものを見てもらう、というよりは
いつものRokumokuの仕事を
地元の沼津の、しかもいつもは出会わない人に見てもらいたかった、という事が大きく
定番のカトラリーを多めに並べてみました。

人気のBaby&こどもシリーズもたっぷり並んでいます。


kasya2.jpg

Rokumokuになって、5月の末で丸6年になります。
ずっとコンセプトや想いは変わらず進んできましたが
ここへ来て少し今までの想いの方向を変えてみたくなってきました。

この想いについてはまた後日書かせてください。長くなりそうなので(笑)



IMG_3318.jpg

それと合わせて、
テーブルスプーン、テーブルフォーク、れんげ、ことりの形が
面白いように頭の中でようやくはっきりしてきたんです。
見た目、持ち手のしっくり具合に一つ一つ納得ができるようになってきました。

・・・と書くと不思議に思われるかもしれませんが、

カトラリーは、きっちりとした図面や寸法で作るモノではなくて、
横と正面の型はあるものの、丸みや絞りは、感覚で覚えるしかないんです。
これは、才能ではなくって、訓練だと思っています。

だから、作る人それぞれの味や形ができるんですね。


「あーでもない、こーでもない」
「こうかな?こうかもしれない。いや、違う。」
っていうのを繰り返しながら、
更には、お客さんや家族から意見を聞いて
型を作り直したり、思い違いを直したり、削り方を変えたりの改良(たまには改悪…)をして
だんだんと形がはっきりしてくる。

…といった流れが、勉強していた時代と合わせると9年くらいで
ようやく固まってきたように思います。

ん・・・。固まったように思えているだけなのかもしれないですけどね(^^;)

これはずっと続くのかもしれませんね。

そんな繰り返しの一つの大きなタイミングとたまたま合った時に、
今まで出会ったことのない多くの方と
今まで見てくれていた方にお披露目できる機会を頂けたのは
とても幸せなことだと思っています。


結局、また長くなってしまいましたが
展示が始まってしまえば、頭や身体もようやく一息つけるので
また展示会についてアップさせてもらおうと思っています。


ご興味ありましたら、またブログにお立寄りくださいね。

そして、お時間ございましたら
ぜひ『あの木のつづき』展へいらしてくださいね。


『あの木のつづき展』
2013年5月8日(水)~20日(月)
「CAFE&GALLERY 珈舎」
open9:00~19:00 / 火曜定休
静岡県沼津市下香貫島郷2590-6
055-933-2171

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。