FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
休業日のお知らせ

定休日は金曜日です。

工房shop

■〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間1728ー207 ■ e-mail 【PC】spoon6moku@yahoo.co.jp 【携帯】spoon6moku@i.softbank.jp ■ 定休日 : 金曜日 ■ 営業時間 am10:00~pm5:00

●出展予定●

●5月24日(土)~6月8日(日)『木工家ウィーク』内の『木のカトラリー展』に出展します! 名古屋市中区栄3-6-1ラシック6階にて ●6月1日(日) 『この祭り、乱れ咲き』に出店します!三島商工会議所1階にて。

Facebook

小ネタ・納品・急なお休み情報はこちらです。



最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から『木工家ウィークNAGOYA2014』!

2014.05.23 21:41|未分類
明日、5月24日(土)~6月8日(日)開催の
『木工家ウィークNAGOYA2014』 の 『木のカトラリー展』 始まります!!

スプーン達は、昨日発送したので今頃は会場で落ち着いていることだろうと思います。

今回は、基本の定番品をそろえてみました。
「使いやすさ」を感じて頂けたらうれしいです。

他にもたくさんの作家さんのカトラリーが並びますよ♪

以前、出させて頂いた時から何年経つんでしょう??
少しは成長しているはずです(笑)

ぜひ、お手にとってご覧頂きたいと思います。

『木のカトラリー展』
5月24日(土)~ 8日(日)
11時00分 ~ 21時00分
ラシック5階クリエイトスペース
名古屋市中区栄3-6-1ラシック5階
052-259-6560 (DO LIVING ISSEIDO)
地下鉄東山線・名城線「栄」駅より徒歩5分



会場に添えて頂くPOPには記載していますが、
今回は、お子様用のカトラリー(Babyスプーン、ママスプーン、子どもスプーン、子どもフォーク)以外の
アイテムには以前使用していたポリウレタン系樹脂の『プレポリマー』を下地に使用しました。

ガラス塗料のみの塗装方法に変更してから半年以上経ちました。
実は、樹種によって浸みこみや固まり具合にかなりの差が出てしまうようで
ご購入頂いたものに毛羽立ちやシミのような変色が起きてしまいました。

あなたのRokumoku製のカトラリーはいかがですか?

もし、違和感を感じられて自然とそのカトラリーに手が伸びないような事が
ありましたら、ぜひご遠慮なくご相談ください。
無料で加工のし直しをさせて頂きます。

これは、私がガラス塗料の性質を理解しきれていなかったことと
木を扱う人として知識が足りなかったことが原因です。

「使いやすい木のスプーン」とは
形だけではなくて、お家でのお手入れも入ると思うのです。
お手入れをしながら楽しむ木のスプーンもありますし
気にしないで味わうことを楽しむ木のスプーンもある。

私は、後者を目指しています。

いずれは『ガラス塗料』を基本にした塗装方法で仕上げることを目指していきますが、
確実に大丈夫、という確信が持てるまでの間は
『プレポリマー』+『ガラス塗料』で仕上げることにしました。

どの樹種もよいスプーンにすること、
誰にでも使いやすいスプーンを作ることが
私の仕事であって、
ガラス塗料を推進するのが仕事ではないんですよね(^^;)

『安全』にとらわれすぎていたかもしれません。
赤ちゃんのスプーンを作らせてもらっていることで焦りすぎたかもしれません。

『安全』にも色んな種類があると知りました。

今、私ができる『安全』と『木のカトラリーづくり』を大切にしていきます。

ご相談してくださったお客様、お取扱い店様には
良いきっかけを頂いたと本当に感謝しております。

ガラス塗料のみを施したカトラリーをお持ちの方で
違和感を少しでも感じていらっしゃったら
どうぞ、ご遠慮なくメールを頂ければと思います。
【 工房Rokumoku spoon6moku@yahoo.co.jp 】


6/6日(金)は
会場にお邪魔する予定でいます。(今のところ(^^;))

『木のカトラリー展』は、明日から開催です!!
よろしくお願いいたします!!



コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/24 08:55)

名古屋市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。